大阪マラソン宿泊.com

ノリの良い大会です

大阪マラソンは歴史の浅い大会ですが、大阪独特の雰囲気があって楽しい大会です。

 

私も2回参加しましたが、バルタン星人、アンパンマン、ドラえもん、食い倒れ人形・・・コスプレランナーを見ているだけでも十分楽しいです。

 

 

普段、車でしか走れない御堂筋を自分の足で走るのも最高ですね!
応援の人数も多いので、沢山の声援を受けながら大阪の街を走り続けられる素晴らしい大会です。

 

 

コース的にもほぼフラットで道幅も広いのでタイムの狙える大会になっていますよ。

 

沿道も選手もみんなノリノリで、やっぱり大阪にはこんなお祭り的なイベントが似合いますよね。

 

 

ただし、大阪マラソンは東京マラソンの次に参加人数が多い人気のマラソンレースの為、
早めに予約しないと宿泊予約が取れなくて困ります

 

なのでアクセスが良い駅周辺で、安めのホテル宿泊一覧を作ってみました。

 

大阪マラソン会場へ向かう際の参考にしてください。

 

参加者も観戦者も多い大会なので、かなり余裕を持って宿泊予約するように注意してくださいね。

 

 

おすすめの宿泊場所はやはりスタート地点徒歩圏内の森ノ宮周辺のホテルに宿泊するのが良いです。

 

ホテルをギリギリに出ることが出来ますし、スタート近くのホテルで一番大きいのは部屋のトイレが使えるからトイレ渋滞がないこと!

 

 

大阪マラソンはスタート地点のトレイが結構少なかったので注意が必要だと思います。

 

逆にコース上のトイレは多いのでタイムを気にしない方はスタートしてからトイレに飛び込む作戦もアリかと思います^^;

 

 

ゴールの後にゆっくりするならゴール地点のコスモスクエア周辺に宿泊してもいいですね。

 

宿泊と移動の注意点

大阪マラソンはスタート地点とゴール地点が別になります。

 

 

スタートは大阪城公園でゴールがインテックス大阪ですが、どちらも地下鉄中央線沿いの駅が通っています。

 

なので地下鉄中央線沿いのホテルに宿泊するのがスタートへも行けて、ゴールからの帰りも楽ですよ。

 

 

ちなみに中央線だとスタートの大阪城公園の最寄駅は「森ノ宮」、ゴールのインテックス大阪の最寄駅が「コスモスクエア」になります。

 

 

インテックス大阪から一番近い駅は徒歩5分の中ふ頭駅になるのですが

 

中央線と路線が違うためか誘導員の知識不足か

 

大阪マラソン終了後には何故かコスモスクエアに誘導された方が多いです。

 

 

コスモスクエアまでは徒歩10分とされているのですが

 

実際は結構遠く、フルマラソン後の体だと20分は掛かってしまうと思います。

 

 

なのでこのページを見てる方は
誘導員に騙されず、素直に一番近い中ふ頭駅で電車に乗ってコスモスクエアで乗り換えましょうね^^;

 

大阪マラソン宿泊ホテル一覧

 

>>森ノ宮駅ホテル宿泊一覧◎オススメ
森ノ宮駅から大阪マラソンスタート地点までは徒歩圏内

 

大阪マラソンゴール(中ふ頭駅)からポートタウン線に乗りコスモスクエア下車で4分
コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗り森ノ宮駅下車で20分、合計24分

 

>>谷町四丁目駅ホテル宿泊一覧

谷町四丁目駅から地下鉄中央線に乗り、大阪マラソンスタート地点(森ノ宮)まで1分

 

大阪マラソンゴール地点(中ふ頭駅)からポートタウン線に乗りコスモスクエア駅まで4分
コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗り谷町四丁目駅まで18分で合計22分

 

>>堺筋本町駅ホテル宿泊一覧

堺筋本町駅から地下鉄中央線に乗り、大阪マラソンスタート地点(森ノ宮)まで3分

 

大阪マラソンゴール地点(中ふ頭駅)からポートタウン線に乗りコスモスクエア駅まで4分
コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗り堺筋本町駅まで16分で合計20分

 

>>本町駅ホテル宿泊一覧

本町駅から地下鉄中央線に乗り、大阪マラソンスタート地点(森ノ宮)まで5分

 

大阪マラソンゴール地点(中ふ頭駅)からポートタウン線に乗りコスモスクエア駅まで4分
コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗り本町駅まで14分で合計18分

 

>>阿波座駅ホテル宿泊一覧

阿波座駅から地下鉄中央線に乗り、大阪マラソンスタート地点(森ノ宮)まで7分

 

大阪マラソンゴール地点(中ふ頭駅)からポートタウン線に乗りコスモスクエア駅まで4分
コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗り阿波座駅まで12分で合計16分

 

>>弁天町駅ホテル宿泊一覧

弁天町駅から地下鉄中央線に乗り、大阪マラソンスタート地点(森ノ宮)まで11分

 

大阪マラソンゴール地点(中ふ頭駅)からポートタウン線に乗りコスモスクエア駅まで4分
コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗り弁天町駅まで7分で合計11分

 

>>大阪港駅ホテル宿泊一覧

大阪港駅から地下鉄中央線に乗り、大阪マラソンスタート地点(森ノ宮)まで17分

 

大阪マラソンゴール地点(中ふ頭駅)からポートタウン線に乗りコスモスクエア駅まで4分
コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗り大阪港駅まで7分で合計11分

 

>>コスモスクエア駅ホテル宿泊一覧◎オススメ
コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗り、大阪マラソンスタート地点(森ノ宮)まで20分

 

大阪マラソンゴール地点(中ふ頭駅)からポートタウン線に乗りコスモスクエア駅まで4分